2010年12月6日月曜日

フリーソフトか安いオフィス

友人から、こんな相談が来た。

--------------------------------------------------------------------------
> PC買い変える時さ
> Windowsのオフィス入れるの何となくモッタイナイ感じでさ
>
> でも、無いと 町内の回覧版作製とか
> 手紙出す時困るわけ
>
> フリーソフトか安いので何か知って知ってる?
--------------------------------------------------------------------------


で、その返事がこれ。


1.それまで使っていたものを新しいPCにインストールする。
 パッケージ版の場合はできるが、
 プリインストール版の場合は、ライセンス違反かも?

2.安いのは
 キングソフトオフィス
 無料試用期間あり
KINGSOFT Office2010

3.完全に無料のは
 オープンオフィス
http://ja.openoffice.org/

4.インストールしないでWEBブラウザで使えるのが
Google Apps (Googleドキュメント)

2010年5月19日水曜日

ブログのバックアップ方法を模索中

自分のWEBサイトとブログのバックアップ。

テキスト部分だけだったら、ブログサービスが提供しているダウンロードサービスを使って標準的なMT(MovableType)形式で保存しておくのがよいと思うが、画像までは落としてくれないし、オフラインでの参照も考慮されていないので、画像も含めて丸ごと保存できる方法を模索することにする。

以前は GETHTML というコマンドライン(DOS窓)で使用するソフトを利用させてもらっていたのだが、
WEBサイトは簡単だが、ブログのバックアップをするは設定にコツがあり、so-netブログなどは無限ループに入ってしまったことがある。

そこで、Vectorをサーチして白羽の矢を立てたのが、GETHTMLのGUI版のGETHTMLW と
巡集というソフト。
どうも、巡集のほうが、細かな設定が不要で、ワイルドカードで範囲指定をしておけばよいなど使い勝手は簡便なようだ。

2010年5月5日水曜日

インターネット不調時のモデムとルータの再起動の順番

【現象】
  • パソコンの一部がインターネットに繋がるが、NASは見えない。
  • または、 NAS は見えるが NAS のアドレスが サブネットマスク 255.255.0.0 になっている。このとき PC からはインターネットが使えない。
ちなみに、うちの環境はケーブルテレビでのインターネット接続で、構成は、
ケーブル-モデム-無線LANルータ-各PC/NAS
どうやら、 PC または NAS が無線LANルータのDHCPをスルーして、ケーブルテレビ側からIPアドレスを割り当てられている現象ではないかと思われる。

【対策】
今までも、インターネット不調時には、モデムとルータのリセット(ACアダプタを抜いてもう一度刺す)をしているうちに直っていたのだが、この再起動する順番が間違っていたような気がする。
  • 正:ルータの再起動→モデムの再起動
  • 誤:モデムの再起動→ルータの再起動
 今回、NASにはサブネットマスク255.255.0.0のIPアドレスが割り当てられていたが、NAS自体は見えていた。しかし、ルータはブラウザで192.168.0.1を指定しても見ることができなかった。
なので、先にルータを再起動すると、ルータは192.168.0.1になり、自PCは192.168.0.2、NASは192.168.0.3と正常なIPアドレス割り当てに直った。しかし、この時点ではまだインターネットには接続できていない。 なので、モデムを再起動した。するとパソコンからインターネットに接続できるようになった。
 DHCPサーバ側(上位側)を先に再起動するのが正しいのではないかと思い込んでいたのだが、どうやら末端側から再起動してゆくのが正しい対応策のようだ。

【追伸】
この結論で正しいかどうか確信が持てていないので、どなたか正確な情報をお持ちの方がいらしたらご指導をお願いします。

2010年4月28日水曜日

試験投稿

Googleが運営しているブログだということは、当然Adsenseは使用可なんでしょうね(^-^)